うるう秒挿入の瞬間

今年はうるう秒があって 1 秒長い年です。
先ほど、 8:59:59 と 9:00:00 の間に 8:59:60 が挿入されたわけですが、うるう年の 2/29 のように実感しやすいものではない。というのも、NTT の時報なんかは 100 秒前から 1/100 秒ずつ長くして対策してたりするので。「うるう秒が入りましたよー」ってのがとてもわかりにくいのです。テレビもそんな感じ。
そんな中、NICT でやってる日本標準時提供サービスでは 8:59:60 が表示されたらしい。 知らなかったので実際には見れなかったが、キャプチャがあったのでたんぶった。
http://xenoma.tumblr.com/post/67737582/leap-second-jst-capture
この目で見たかった。

追記

普通の日の時報と 1/100 秒ずつ長くなっている時報をステレオにした動画が早速あがっていた。どんどんズレていくのがわかる。

追記 2

8:59:60 と 9:00:00 にポーン音を二連続で鳴らしたひかり電話版の時報もあがっていた。(忙しい人は1:30あたりから)

追記 3

NICT 本部の壁面時計の様子もあがっていた。「目で見れる」うるう秒挿入の瞬間。挿入直後のメッセージも素敵。