livedoorのad4U、拒否できるのが1年に延びました

以前、ドリコム式行動ターゲッティング広告、 livedoor の ad4U は拒否可能期間が 1 ヶ月という短さだというエントリを書きました。

あれを書いてからも、気が向いたときに cookie の削除 → 拒否期間の延長、ということを繰り返していました。 CookieSafe で期限書き換えをせず、 livedoor さんと気長にお付き合いしようと思ったわけです。
んで、さっきも今年最初の ad4U 拒否をしにいったんですが、今回発行された無効化 cookie の有効期限、1 年になっていました。

以前は 1 ヶ月だったわけですから、一気に 12 倍ですね。
ブラウザのバグを利用して web 上での行動履歴を調べ上げて広告を出してくる、という仕組みの存在自体がよろしくないと思いますが、多少マシになったかも。