総務省テレビ受信者支援センター、愛称デジサポ

地デジ普及の拠点、総務省テレビ受信者支援センターの愛称が「デジサポ」に決まったようです。

ロゴも作ったようです。素敵ですね。

愛称募集は去年の12月22日が締め切りだったので、愛称を選考し、さらにそのロゴ作成・決定するのに、年末年始はさんで1ヶ月。結構大変だったと思います。

デジサポさんは以前からあった総務省地デジコールセンターに電話すると来てくださるそうです。「テレビを視聴している皆様に円滑にデジタル放送に移行していただくため、デジタル化に関する相談や支援等に対応するための拠点」とのことですが、ハコモノ作って来場を待っているわけではなく、基本的にアチラから出向いて来るモノのようです。職員の詰所に近いのかな?
ですので住所を知ってもあんまり意味がないかもしれませんが、せっかくなので設置場所のリストを上げておきます。

感想

窓口であるコールセンターに愛称つけるのが先じゃないかなあと思いました。