楽天ad4U、個人ブログまで監視対象にしていた

高木先生の記事、「楽天ad4Uの隠しリンクを露出させるユーザスタイルシート」を見ました。モノはためしと、普段使ってないIE6で試してみました。当然問題なく動きました。

こうして列挙されると、どんなサイトの履歴を対象にしてるのか興味が沸きます。が、イチイチカーソル合わせてURLを確認していたら日が暮れてしまいます。タグ解釈されなきゃいいんだから、ということで、次のように書き換えました。divをplaintextにしただけです。

#ad4u_list {
    display: expression(function() {
        if (!this.__mark) {
            this.__mark = true;
//            alert(this.innerHTML);
            var o = '<plaintext style="overflow:scroll; border:dashed 4px red;">';
            o = o + this.innerHTML.replace(/A>/g, "A> ");
            o = o + '</plaintext>';
            document.body.innerHTML = o;
        }   
        return ''; 
    }.apply(this));
}


実行したところ、期待通りソース状態で出てきました。

これをコピペしてゴニョゴニョして得たURLは3722個3706個(空行をカウントしていた)

ちらっと見てみたのだけど、商業的なサイトが入ってるのは当然のこと、検索キーワードや個人ブログなんかもターゲットにされている模様です。んー。
さて、hatena.ne.jpを含むURLは4つありました。はてなキーワード2個、はてなダイアリー2個です。
キーワード分についてあげると、以下の2つです。

はてダ分については詳細を公開するのがちょっとアレな感じなので書きませんが、いずれも個別の記事を対象にしていました。

「趣味で書いてる個人サイトの訪問履歴を勝手に商売に使うってどうなのよ?サイト所持者に(たぶん)連絡してないよね?」と思いました。

追記

Livedoorの広告も検索サイトのクエリを含むURLをターゲットにしているっぽい。リンク数8474個って。

追記2

楽天ad4Uを拒否する方法について書きました
楽天ad4Uの無効化 - xenoma日記